West Dog’s Teeth「西狗牙」 手強いワンちゃん🐶の牙🦷いくつも乗り越えて~尖った稜線を歩く💪

West-Dog-Teeth-西狗牙ブログタイトル
スポンサーリンク

アクセス情報

⭐路線:東涌駅 出口B → バス11/23 → 石壁警崗 → 石壁郊遊徑 → 西狗牙嶺 → 斬柴坳 → 昂坪
⭐Route :Tung Chung station → Bus /11/23 → Shek Pik Police Stand → Shek Pik Country Trail →
West
Dog’s Teeth → Tsam Chai Au → Ngong Ping
🚌 バス: 11 / 23
⏱時間:6時間
🥾距離 : 約10km
⛰️標高(斬柴坳Tsam Chai Au) :約803m

今回のトレイルの場所🗺️ はこのあたりです。有名なランタオピークから目の前に見えてる山の稜線です(^^♪
West-Dog-Teeth-Trail-Location

石壁警崗 バス停🚏から石壁郊遊徑 を歩いていき、途中で西狗牙嶺に入ります。トレイルの雰囲気が途中でガラリと変化します( •⌄• )◞

山の稜線が犬が口を開けて牙をむき出しにした形に見えますよ(≧▽≦)、尖った山を乗り越えていくダイナミックなトレイルコースです
スポンサーリンク

東涌駅 →トレイル入口

まずは香港空港の近くの町「東涌駅」まで行きます🚈

出口「B」から出ると便利ですよ~
West-Dog-Teeth-Trail-Access

正面のバスターミナルに入ります₍₍⁽⁽(ง ˙o˙)ว
West-Dog-Teeth-Trail

先に11番バス乗り場🚏が見えてきます。今回は23番バス乗り場🚏にはさほど人が並んでいなく、23番に乗車しました

バス番号「11・23」の乗り場目指します
West-Dog-Teeth-Trail-Bus-Terminal

11番バス🚌長蛇の列です😲

外に出て屋外のバスターミナルに(((((((っ・ω・)っ ブーン 23番バス乗り場があります

掲示してた案内と異なり一番突き当りが23番

石壁警崗でバスおります
West-Dog-Teeth-Shek-Pik-Police-Stand

トレイル入口 → 石壁郊遊徑 → 西狗牙嶺

バスで30分ほどで「石壁警崗 Shek Pik Police Stand 」に到着です。ここで降りたのは私一人でした😅💦 皆さんはNgong Ping 昂坪に行くみたいですね(^^♪ 目の前の石壁水塘の景色も絶景✨

犬の牙の西側の稜線を歩いていきます👇🧗頂上で東側の稜線と合流🤝

では出発です~来た道を少し戻ります
West-Dog-Teeth-Trail

左にあずまやが見えますのですぐわかります👍

トレイル入り口にたくさんの牛🐄が昼寝( 。- -。)zzZZしてました。とてものどかな風景が広がります。

バーを越えて突き当りを右👉、小さな橋があります
West-Dog-Teeth-Trail

小さな橋を渡るとトレイルの案内板があります👀
West-Dog-Teeth-Shek-Pik-Country-Trail

ここから山に入って行きます。トレイルコースらしくなりますよ😊 石壁郊遊徑 Shek Pik Country Trail を逆走する形で進んで行くので、トレイル中に出てくるDISTANCE POSTの数字はどんどん若くなります。

しばらく歩くと、景色のいい場所にたどり着きます。石壁水塘から先程下りましたバス停🚏まで見渡せます。ここまではごく普通のトレイルコースです😉

石壁郊遊徑の終着地点から入ります~

気持ちいいトレイルらしい道が続きます┗( ^o^)┛

いよいよ西狗牙に向けての大冒険がはじまるよ

Distance Post C1506 を過ぎて少し歩きますと、右にカーブします。ちょうど曲がり角のところに「西狗牙」と白いペンキで印がしてあります👀

かなりの急斜面⤴、細い稜線⛰️、下り開始の地点「斬柴坳 Tsam Chai Au」まで登りが続きますので十分な水分🥤と軍手🧤を持ってきてください。両手がないと登れないです🙌

ここまでは普通のトレイルコースです😙(余裕🎶)

ここからガラリとコースの雰囲気がかわります💪💪
West-Dog-Teeth

山の稜線はとても美しく✨👀はるか遠くに鳳凰山を見ながら、いくつもの犬の牙🐶🦷を乗り越えていきます

ゴツゴツした岩の登り坂、両手でゆっくり(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑West-Dog-Teeth

まだまだ続きます💦💦
West-Dog-Teeth

目の前に出現する山は、本当に犬の牙みたいです

うわ~~イイ感じの景色です(*^^*).。.:*

Σ(=∇=ノノヒェェ!!! すごいな~

次から次へと💪💪💦💦

また出てきた Σヽ(゚Д ゚; )ノー---!!!

隣りの東側の稜線が近づいてきました。そろそろ2つの稜線が交わる頂上かな❓

ヨッシャ!━━━キタ━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!お疲れ様でございました!遂に西狗牙を制覇ですね🎊👏

⚠️足元注意してね、落ちたら。。。Σ(๑°ㅁ°๑)!
West-Dog-Teeth

🦷がいくつも並んでるように見えます🤩
West-Dog-Teeth-Trail

こんな感じで細い稜線を歩いて来ました\(*T▽T*)/西側の稜線と東側の稜線が一本の細い道でつながりました。「一線生機 Life Line」です。
West-Dog-Teeth-西狗牙の稜線

写真👇の真ん中に写ってる登山路が登ってきました「西狗牙」です
West-Dog-Teeth

🎥動画で見ると山の稜線の険しさ、ダイナミックな風景の雰囲気が伝わるかな😉❓

西狗牙嶺 → 斬柴坳 → 昂坪バス停

さて「西狗牙」を制覇したあとは、下山と思いきや実はまだまだ登ります😱。Ngong Pingまで下る道の分岐点の「斬柴坳Tsam Chai Au」まで登りが続きます。

帰り道ですが2つ方法があります。
1️⃣このまま頑張って斬柴坳を通り過ぎ「鳳凰山957m」まで登り、Lantau Trail Section 3 を逆走してPak Kung Au (伯公坳)まで行き、そこからバスで東涌駅まで
2️⃣斬柴坳から昂坪Ngong Pingまで行き、そこからバスで東涌駅まで
私は2️⃣の斬柴坳から昂坪Ngong Pingまで下るルートで行きました。「西狗牙」トレイルはかなりタフで体力使い果たしました( ;∀;)

ヒィッッー!!まだ終わりでない💦のぼります💪💪
West-Dog-Teeth

これは、すごいな~(´⊙ω⊙`) 迫力あります❕West-Dog-Teeth

有名なインスタグラム撮影場所です📸
West-Dog-Teeth-Bird-Rock

さすがに鳳凰山経由する力は残ってないです😫
West-Dog-Teeth

いい感じに日が傾いてきました(*˘︶˘*).。.:*綺麗✨✨
West-Dog-Teeth-sunset

Lantau Islandは夕日鑑賞の名所ですね🌇

🎥夕暮れの黄昏模様~~とても綺麗です(ღˇᴗˇ)。o

バス番号23番の最終は19:10ですので、見過ごさないようにご注意を(^^)/✋ 私は見事に2分遅れて乗り過ごしました💨( ̄▽ ̄;)

昂坪Ngong Pingから東涌駅までタクシー🚖で22km / 175$(2022年時)しました

夕日が沈むまで斬柴坳にいたので遅くなりました

東涌行きのバス停です🤗
Ngong-Ping-Bus-Terminal

⛰️「西狗牙」から 斬柴坳 Tsam Chai Au 803m でございました。お疲れ様でございました。

難易度が高い、冒険気分が味わえるエキサイティングなコースです。いくつかの尖った山を越えてたどり着いた頂上から見る景色は本当に犬の牙🤩インスタ撮り名所の🐦小鳥さんにも会えて最後は感動の夕日🌇 大きな達成感を感じる💪自信と勇気を取り戻せるそんな感じのトレイルです。最高にダイナミックな風景とロマンティックな夕陽が待ってますよ👌

West-Dog-Teeth

動画 🎥でも紹介してますので是非見てください。皆さんの香港ハイキングの道案内の手助けになれば嬉しいです😄

🌟Lantau Peak 「鳳凰山 」も是非、挑戦してみてくださいね👌