Tai To Yan「大刀屻」刀の刃🔪!! ナイフエッジを歩く~アクセスめちゃ便利👍MTR粉嶺駅からの完全攻略~

Tai-To-Yan-Blog-Title
スポンサーリンク

アクセス情報

⭐路線:粉嶺駅B出口 → Wu Tip Shan Trail → 箕勒仔 → 北大刀屻 → 大刀屻 → Bus64K → 太和駅
⭐Route :MTR Fanling Exit B → Wu Tip Shan Trail → Kei Lak Tsai → Pak Tai To Yan → Tai To Yan → Bus 64K → Tai Wo Station

🚌 バス: 64K
⏱時間:5時間
🥾距離 : 約10km
⛰️標高:約566m

今回のトレイルの場所🗺️ はこのあたりです。郊外の広大な大地に2つの綺麗な山 “大刀屻& 雞公嶺“があります。最寄りの駅は「粉嶺」です。金鐘から🚈東鐵綫(East Rail Line)で来れるので便利です( •̀∀•́ )b

Tai-To-Yan-Trail-Map

今回は”大刀屻”に挑戦してみましょう(`・ω・´)b💪💪

一番の見どころは、何と言っても山の稜線が刀の刃みたいになってることです、綺麗ですよ~🤗
スポンサーリンク

粉嶺駅 → トレイル入口

出口「B」から出て直進すると地下道が見えてきます、反対車線に渡り「」側の階段から地下道をでるとトレイルコースの入口です👌

粉嶺駅🚇 出口「B」から出ます
Tai-To-Yan-Trail-Access

反対車線の地下道階段上がったらトレイル🥾の入口

めちゃくちゃアクセスが便利で簡単にトレイル始める事ができます😀

トレイル入口 → 北大刀屻 Pak Tai To Yan

ではトレイル開始で~す。蝶々がたくさん飛んでました(∩^o^)⊃━🦋☆゚道沿いの花🌺も綺麗で(*˘︶˘*).。.:*地元の方の朝の散歩コースなのか、平日の朝🌞でしたがそこそこ人が歩いていました。

ゲートをくぐり抜けて出発です(^^♪
Tai-To-Yan-Trail

「北大刀屻」の方に進んで行きます

道なりに進んでいきますと何やら脇道が🤔❓ 寄り道しましたら何かの神様なのでしょうか?祀られてました。

結構、至る所に休憩場所あります

すこし寄り道しました🙏

ここから少し階段で下って、その後再び登り坂になります💦

ベンチの分岐点「左👈」に進んで行きます
Tai-To-Yan-Trail

北大刀屻までもうすぐですε=ε=(*~▽~)

北大刀屻⛰️に向けて進んでいきます、両サイド木に🌳囲まれた道🌲やら、フラットな道からのぼり階段等、変化があり楽しめるトレイルコースです👌気持ちいいですね。

息が切れる上り坂階段🥵💦

分岐点「右」、仮設トイレ🚻の裏に回り込みます

お疲れ様です\(^o^)/まずは一つ目、北側の北大刀屻Pak Tai To Yan 」に到着です👏
深センの街並みも綺麗に見渡せます👀

ヤッホーイ!!━━o(*・ω・*)ノ━━ッッ!!!
Pak-Tai-To-Yan

爽快です❕いい景色です👍

北大刀屻 Pak Tai To Yan → 大刀屻 Tai To Yan

次は大刀屻⛰️に向けて進んでいきます。左手の後ろにはTai Mo Shan 大帽山 (頂上に📡がある山)が見えます。右手の方にはKai Kung Leng 雞公嶺が優雅に見えてます。それぞれのトレイルの紹介をブログの最後にリンク貼っておきますね👌

大刀屻が見えてます👀いきますよ💨ー-!
Pak-Tai-To-Yan

だんだん近づいて来ました

到着ですヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ✨

566mの大刀屻です

では頂上過ぎまして、ここからが見どころです👌
Tai-To-Yan-Trail

刀の刃のように細くとがった山の稜線を歩いていきます😁

2つの山、並んでます。どちらも素敵です✨

綺麗な山の稜線です
Tai-To-Yan-Trail

工夫して撮影📸してみました。この角度が一番🔪刀の刃らしく見えるかな❓
Tai-To-Yan

綺麗な山の稜線~途中から急に細くなりナイフエッジみたいになりますΣ(゚∀゚ノ)ノキャーー---!!!Tai-To-Yan

ほぼ直線に細い山の稜線が続きます。

🎥上空から見るとナイフエッジの細い山の稜線がよく見えますね、となりのKai Kung Leng「雞公嶺」と共にとても優雅で絶景です✨

Tai To Yan → バス停

では下山に入ります。道なりに進んでいきますと、「左」に曲がり降りていくポイントまで来ます。
左に曲がりますと前方の向こう側の山肌に「嘉道理農場KFBG ~Kadoorie Farm and Botanic Garden~」が見えてきます。

この岩の部分だけすこし気を付けてね⚠️
Tai-To-Yan-Trail

分岐点まで細いエッジを歩いていきます

到着です\(*T▽T*)/行きも帰りもめちゃくちゃ便利なトレイルコースでした👍

トレイル出口すぐ左手にバス停🚏🚌です
Tai-To-Yan-Trail

64K🚌で駅まで~おつかれさまでした(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

⛰️大刀屻 Tai To Yan 566m でございました。ありがとうございました。

高層ビル街中イメージの香港ですが実は郊外にはダイナミックな🌲大自然🌳 がたくさん。広大な大地に広がる綺麗な山の稜線、日頃の疲れを癒すデトックスできること間違いなし(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑、アクセス超便利な「大刀屻 Tai To Yan」お勧めです。刀の刃のエッジを歩きながら目の前に広がる絶景を是非楽しんでくださいませ👌

Tai-To-Yan

動画▶でも紹介してますので是非見てください。皆さんの香港ハイキングの道案内の手助けになれば嬉しいです😄

🌟香港で一番高い高い山「大帽山」にも是非チャレンジしてみてください

🌟大刀屻のすぐ横の山「雞公嶺」とても綺麗ですよ