Ma On Shan Country Trail 昂平観景台-大金鐘-彎曲山-馬鞍山 3つの山⛰️制覇🙌

スポンサーリンク

アクセス情報

路線:馬鞍山駅 → バス84番 → 馬鞍山村 → 馬鞍山郊遊徑 → 麥理浩徑4段 → 馬鞍山 → 水浪窩 →バス99番
<Route> MTR Ma On Shan → NR Bus 84 → Ma On Shan Country Trail → MacLehose Trail Section 4 → Ma On Shan →  Shui Long Wo → Bus 99
🚌 バス: NRバス84番 / KMBバス99番
⏱時間:5時間
🥾距離 : 約10km

今回のトレイルの場所🗺️ はこのあたりです。馬鞍山駅から地元住民バス84番で馬鞍山村に到着👍そこから馬鞍山郊遊徑をあるいて景勝地の昂平観景台に行きます( •⌄• )◞ MacLehose Trail の第4 Sectionを歩いていきます

見どころは、何と言っても昂平観景台からの絶景✨そして大金鐘-彎曲山-馬鞍山と絶景の稜線✨

昂平観景台(Ngong Ping Viewing Point)から大金鐘-彎曲山経由して馬鞍山(Ma On Shan)まで歩いていきます。今回は馬鞍山村からの近道で昂平観景台に向かいます( *˙ω˙*)و グッ!

スポンサーリンク

馬鞍山駅 →トレイル入口

🚇MTR馬鞍山駅まで向かいます~香港のMTRはここ数年でとても便利に乗り継げる様になりました( ˆoˆ )/

出口「B」から出てモールに入ってくださいね~

モールを「右」に行くと下に降りるエスカレーター👇

エスカレーターくだって⤵️モールの外に出てください~🚌🚏バスターミナルがあります

すこし直進して「右」👉に曲がりますε=ε=(*~▽~)

NR84バス乗り場です❕村民優先とかいてますね🤗

今回は、なるべく歩く距離をセーブして景勝地の昂平観景台を目指します(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑ そのあとの大金鐘536m-彎曲山592m-馬鞍山702mの3つを渡り歩くためです💪💪 なるべく近くまで公共交通機関でいきますね👌

\( ´°ω°)/ウオオオオー--白バス🤩 13時発乗車です

終着地点で降ります~

トレイル入口 → 昂平観景台

バスで馬鞍山郊遊徑に到着( •̀ᴗ•́ )و ̑̑👍

ではいきますよー-!٩( ‘ω’)و٩(‘ω’ )وガンバロー♪

分岐点で麥理浩徑 4段に合流です👌直進です💨

左手にとんがりピラミッド型の大金鐘が見えます

キタ━━━(≧∀≦)ノ━━━ !!!!! この景色✨素敵です

お弁当持ってきて草むらでピクニックしてる方が沢山います ლ(╹◡╹ლ) 素敵な日を~~👋

昂平観景台 → 大金鐘 → 彎曲山

よし!では目の前の大金鐘に挑みます(•̀ᴗ•́)و ̑̑

🧤軍手があった方が両手が使えて安全です、斜面がそこそこ急ですので先ほどの分岐点まで戻り大金鐘をBy-passするのもいいですね👌 ⚠️安全第一⚠️

うひょー---!!! 結構キツイ💦

もうすぐ頂上💪💪

🎶 ✧٩(。•̀ᴗ-)人(-ᴗ´•。)۶✧ヤッター ‼ 到着しました

では少し休憩してつぎの「彎曲山」に行きますね!

道中、山の稜線が湾曲ってるような。。。((´∀`))

到着~参上 ‼ ٩( ‘ω’ )و

とても綺麗です

彎曲山 → 馬鞍山 → 水浪窩

ではいよいよ、本日の一番の目的地「馬鞍山」に向かいますね 三┏( ^o^)┛

分岐点まできました「左」にそれて山頂目指します💪

今回は「馬鞍山」からの🌇が見たい!

到着!達成感✨大ありです ♪───O(≧∇≦)O───♪

🎥大草原の昂平観景台から眺める西貢の景色😍❕とんがりピラミッドの大金鐘~くねくね稜線の彎曲山そして優雅な馬鞍山までどれも綺麗でした (⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)

この夕日を「馬鞍山」から見るために、今回は午後からのトレイル開始でした

今回は山頂からの夕日鑑賞でしたので、下山途中に確実に暗くなります。🔦Flash Lightは準備してきましたが、⚠️️普通に昼間のうちにトレイルを終えるほうが安全でいいです(⁎•ᴗ‹。)⚠️️ 次回はモール発10:30分の午前中のバスに乗車してみますね!

分岐点まで戻り麥理浩徑4段を「水浪窩🚏」まで💨

分岐点からバス停まで1時間半かかりました💦

分岐点からバス停まで5.5㎞ぐらいですが、足元が暗いためゆっくり移動で時間がかかりましたが無事に出口に到着です。出口でて「左」に進むと🚏バス停があります

ほんとに真っ暗🔦になりました💦

👇2023年11月に撮影した明るい時の写真です

⛰️MacLehose Trail Section 4 「馬鞍山」702 mでございました。お疲れ様でございました。

香港の数ある景勝地のなかでも、ここ昂平観景台は格別の絶景スポットです👀。隣にみえてる3大連山⛰~大金鐘-彎曲山-馬鞍山~山の稜線はとても綺麗です✨。馬鞍山村から最短でお弁当🍱もって昂平観景台にピクニックもよし👍もしくは3大連山に挑戦するのもよし👍皆さんのお好みのアレンジでここ景勝地を楽しんでくださいね( ๑´•ω•)۶”

動画 🎥でも紹介してますので是非見てください。皆さんの香港ハイキングの道案内の手助けになれば嬉しいです😄