頭上すれすれ通過の飛行機見に🛬香港空港トレイルに行こう!~機場緩跑徑Airport Trail 👟~

スポンサーリンク

アクセス情報

路線:東涌駅 → バスS52(Aircraft Maintenance Area行き)
🚌 バス東涌駅から : S52 / S52A
⏱時間:3時間  / 総時間:半日

今回は空港島の滑走路周辺の散歩です。3本ある滑走路のうち一番街に近い滑走路に並走する車道は一般人でも自由に歩けますので散歩がてら飛行機の離発着🛫🛬を見に行きます(^^♪

風向きとタイミングがあえば、散歩中に頭上を通過する飛行機に遭遇します Σ(゚д゚;) オォーーー!?
今回は、東涌駅からバスで滑走路の南西側の端っこ(RUNWAY 07R) に近いバス停まで行き、滑走路の周辺を散歩してキャセイパシフィック航空のビルの前の飛行機を見学して「機場緩跑徑Airport Trail」をあるいて滑走路の反対側の端まで行き旅客ターミナルを目指します ୧(⑅˃ᗜ˂⑅)

スポンサーリンク

東涌駅バスターミナル

東涌駅に到着です三┏( ^o^)┛ ⚠️空港島内は🚻トイレがないのでアウトレットモールで用事を済ませてね~

登り坂もない楽な散歩ですがそれでも、だだっ広い空港内の敷地。。影はいっさいないので🌞日よけ対策と🥛水分を👌

駅出口「B」からでてください

バスターミナル入ったら「右👉」に進みます

すぐバス停🚏です( •̀ᴗ•́ )و ̑̑👍

バス番号「S52」か「S52A」で行けそうですね🤗

もう一つの「S52」がありますので👀⚠️注意⚠️

バスターミナル  → バス停「政府飛行服務隊」

では飛行機を見に、Lets Go ~~!ε”ε=ヘ( *’з’)ノ

乗るバス間違わないでね✋~橋通過して空港島へ~

二階席の先頭を陣取って、ワクワク空港見学(^^)/

さて貨物地区の建物を過ぎてしばらく走ると🚌、だんだん滑走路と並走する感じになります。終着地点(整備エリア)まで行ってから歩きだしてもいいです。今回は☀とても天気が良く手前のバス停(政府飛行服務隊)でおりました。

この2つのバス停区間を歩きます🚏←🚶→🚏

バスおりて滑走路の端まで散歩です\(^o^)/

滑走路の長さは3800mです。散歩程度とは言えすべての行程を歩くとかなりの距離になるので💦部分的にバスを利用して飛行機見学を楽しめるコースで今回計画しました

やっぱりBoeing747は大きい!!

滑走路の端まできました。着陸機を待ちます

💡飛行機は向かい風に向かって離着陸していきます。事前にFlightradar24のHPで香港空港の着陸してくる方向を調べてくると便利ですが、新しい滑走路がOPENしてからは着陸機はそちらを利用することが多くなりました~ショボ――(´・ω・`)――ン

だめだ。。。こない。。残念( ;∀;)

👇これが見たかったのにo(><)o”クヤシイ~!

こんな感じです!!迫力満点!!!

カメラに入りきらない。すぐ頭の上超えていきます

貨物機ですが巨大なBoeing 747-8F、w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

バス停「飛機維修區」→ キャセイCity

随分と待ったのですが。。。こちらの滑走路は離陸用で着陸機は来ませんでした😭
あきらめて、バス乗り場へ~

整備エリア格納庫が見えてきました。バスに乗車です

次は🚏「キャセイCity」でバス下りて飛行機見ます

動いてないけどちかくで見れます

しっかり記念写真におさめて📸

ここからいよいよ「機場緩跑徑Airport Trail」を歩いていきます。疲れたら、ここキャセイCityからバスで東涌駅まで戻れるので大丈夫です🙆️無理しないでね~╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

ここから旅客ターミナルを目指しましょう!

キャセイCityを回り込むようにしてトレイルコースへ

茶色い道を道なりに進んで行きます🚶🚶🚶

お疲れ様です👌滑走路の端まできました

時より離陸機がジェットサウンドで頭上を通過していきます

ではトレイルコース終着地点まで進んで行きます

こちらがStart地点なんですね~逆走でした💦

トレイルコースのすぐ横が二號檢查閘(Gate House No. 2)で従業員さんが出入りしてます。
ここにバス停があります。各方面に出てますので一度チェックしてみてくださいね٩(。•ㅂ•。)

わたしはそのまま道沿いに歩いて旅客ターミナルに行きお茶してAirport Expressで香港島までもどりました。KlookさんのHPからその場で購入QR Code お得なAirport Express乗車券ゲットできます

🛬「機場緩跑徑ーAirport Trail」でございました。お疲れ様でございました。

最後にもう一つだけ👌(^^)/
機場緩跑徑Airport Trail だけでしたら、東涌駅から徒歩で橋わたり🚶橋を渡り終えたところにトレイルコースの案内板あります。そこから茶色い道をたどって歩いていけば大丈夫(*′ω`)b゛ок!!

飛行機好きの方必見🛬!なんと空港にもしっかりとトレイルコースが設置されてました😲遠足気分でバスに乗り広大な敷地の空港の外周を歩いてみましょう👌整備地区では格納庫から顔を出した飛行機に少しだけ近く拝見👀滑走路から離陸する飛行機を見てると何処かに旅行したくなりますね~🗺キャセイパシフィック航空ビルの前のレトロな飛行機で記念写真📸子供のころの遠足を思い出します🤗

動画 🎥でも紹介してますので是非見てください。皆さんの香港ハイキングの道案内の手助けになれば嬉しいです😄

🌟ランタオ島には沢山のトレイルコースがあります👌